ブログトップ

北欧紅茶+雑貨 BELLWOOD

swedentea.exblog.jp

これは…

誰!?

そして何!?
d0192034_1911910.jpg

何だと思います?

これね、先日名古屋へ出張だった旦那から私へのお土産。
d0192034_19131081.jpg

徳川家康三方ヶ原戦役画像
徳川家康唯一の負け戦といわれる三方ヶ原の戦い

家康が三十一歳に当たる元亀三年(一五七二)十二月。

三方ヶ原で起こった武田信玄との合戦。

家康は後年、この敗戦を肝に銘ずるためにその姿を描かせ、

慢心の自戒として生涯座右を離さなかったと伝えられる。

威厳のある堂々とした権現像とは異なり、憔悴し切った家康の表情が巧みに描かれており、

別名「顰(しかみ)像」とも呼ばれている。



私の知ってる家康さんじゃないから分からなかったよ。

それにしても何で旦那はこれを私に?

徳川美術館と言えば普通は源氏物語でしょう?

戒めの為?何の?(笑)

マグネットなので冷蔵庫に家康さん鎮座してますけど。

どうしたらいいの?(笑)

BELLWOODのブログ開いてこの顔じゃ、皆さんビックリだね。
[PR]
by jany-suzuki | 2011-11-09 20:08
<< 日用品 ダーナラホース >>